私たちの気持ちです。
熱い思いを感じてください!
理 念
私たちは、介護保険制度に則り、公正中立な立場で、ご本人、ご家族の尊厳を尊重し、関わる関係者と互いを認め合い、 相互理解を深めることで連携を図り、その人らしい人生を送れるよう、個々に合わせた支援を提供していきます。
行動指針
- 私たちはチーム(支援者)をまとめる役目として、相手の人生を常に自覚し、ご本人、ご家族の人生を背負っている事を忘れません
- 誰に対しても感謝の気持ちを持ち、出会えた縁を大切にします
- 不満やできない言い訳をする前に、まず動いてみることを実践します
- 自身の常識は、相手の常識ではないことを自覚し、自分の意見を押しつけず、常に訊く耳を持ち、相手を尊重し受け入れます
- 時に立ち止まり、軌道修正を持つ勇気を持ち続けます
事業所の特徴
完全独立型の事業所
- 居宅介護支援以外の自社サービスがない分、利用者・ご家族にとって、必要なサービスが提供できる事業所の選定(公平中立なサービス事業所の選定)ができます。
- ケアプラン美空は『合同会社』であり、「出資者=会社の経営者」です。会社としての意思決定も、素早く行えます(近年では大手外資系企業の日本法人においても合同会社の形態をとっています)。
ペーパーレスな事業所
- クラウド型のソフトの活用や、タブレット端末を活用した『ICT化』を行っています。利用者宅等の外出先からも必要なデータ(FAX等含む)の確認ができ、よりスピード感のある対応を行っています。
- ペーパーレス化に伴い、『在宅勤務時も事務所にいる時とほぼ同じ業務が行える環境』になっています。
学びの多い事業所
- 『積極的な研修会や勉強会への参加』を心がけています(オンライン研修への参加も積極的に行っています)。
- これまでに独自で企画・参加した勉強会の内容は『失語症と構音障害』・『新しい福祉用具のデモ』・『遺言』・『相続』・『死語事務』・『とろみの勉強会』・『ACP』です。
今後も、様々な研修会を予定しています。 - 勉強会(事例検討会含む)には、台東区内外の事業所の法律職・医師・薬剤師・看護師・リハ職(PT・OT・ST)・介護職・相談員・ケアマネ等の多職種が参加し、それぞれの職種毎の視点を学ぶ機会を作っています。同じテーマを他職種で検討する等の工夫を行うことで、お互いの職種(価値観・倫理観等)を理解・共有する視点が深まります。介護保険の枠にとらわれることなく、生活者目線でのケアが行えるよう配慮しています。
連携しやすい事業所
- 毎月末に、各利用者の主治医宛てに、『ケアマネージャーが訪問した際の様子や事業所からの報告等をまとめた報告書』を発送しています。
- 多職種連携ツール(MCS)を活用し、主治医やサービス事業所とスピーディーな共有・連携を図っています。
- 『他職種連携=職種間の相互理解』と認識しています。
- 情報共有は特に大切なものとして捉えています。
沿 革
- 2024年3月1日
- 事業所移転
- 2019年3月5日
- 事業所開所(居宅介護支援事業所)
- 2019年1月11日
- 法人登記
会社概要
- 社 名
- 合同会社eNmケアプラン美空
- 本 社
- 〒110-0015
- 台東区東上野5-4-11 新井ビル201
- 電 話
- 03-5811-1510
- 代表社員
- 髙橋正衛
- 事業内容
- 介護保険法に基づく居宅介護支援
- 認定調査業務(市区町村からの委託業務)
- 職員数
- 3名(うち、主任介護支援専門員2名)
メッセージ
代表社員 髙橋正衛
ある年の冬・・・
『あと数分早く対応できていれば、助けられたかもしれない命』
に遭遇したことがあります。
たった数分、されど数分。
この数分が、ご本人の命、ご家族の人生はもちろん、関わった支援者の人生をも左右することになりました。
『支援者変(代・替)われば、人生変わる』
そんな思いを抱き、口にするようになったのは、この刻(とき)からでした。
我々は福祉の専門職として、
- 常にソーシャルワークを意識すること
- 支援対象者及び支援対象者を取り巻く人・環境の全てにおいて、我々が望む望まないにかかわらず、少なからず影響を持ってしまう責任を自覚し、その覚悟を持った対応をすること
- 一人では何もすることができない職種であり、多くの人と共有・連携することではじめて機能する職種であり役割だと自覚すること
が重要であり、中途半端な覚悟で臨んではならない職種であると考えています。
介護支援専門員としては、
- 利用者の『言いなりではなく、ニーズを優先する支援』を
- 利用者にとって『目先の利益ではなく、(長期的な意味での)最大限の利益となるような支援』を
- 利用者の『現在だけではなく、過去から現在~未来までのつながりを俯瞰的にみられるような支援』を
行う必要があると考えています。
そのために我々が取り組むべきことは、
- 本質的なニーズをしっかり把握するためのアセスメント力・モニタリング力を磨くこと
- 人・事業者とのハブ(軸)であり続け、正確な情報を把握し続けること
- 常に相手の職種・職域・役割を理解する姿勢を持つこと
- 業界の常識にとらわれることなく、様々なアイデアを多く持つこと
が必要だと考えています。
何より『よい縁を持つこと』が、『よりよい支援につながる』と信じています。
一人でも多くの方に『ケアプラン美空に支援を依頼してよかった』・『ケアプラン美空と一緒に仕事ができてよかった』と言っていただけるよう、精一杯努力していきます。
今後とも格別のご支援、ご愛好を賜りますよう、宜しくお願い致します。
【代表社員 経歴】
- 介護支援専門員の基礎資格は、社会福祉士・介護福祉士。
- 高校時代から、福祉業界(障害分野)に入り、その後福祉系大学へ進学。
- 在学中は、特別養護老人ホームに住み込みのアルバイト・障害者関係のアルバイト・ボランティア活動を行っていた。
- 大学卒業後は、通所系サービス・入所系施設の立ち上げ、介護老人保健施設の支援相談員、地域包括支援センター職員等を経験。
- 座右の銘は『臨機応変』・『創意工夫』
- 趣味は、パソコンいじり・ドライブ